ウォーレン・バフェット 成功の秘訣

本日はウォーレンバフェットが億万長者まで登り詰めた成功の十カ条をシェアしたいと思う

 

ウォーレンバフェットはアメリカ合衆国出身の投資家、経営者、資産家。

 

彼の手のひらで株価が踊っているといっても過言ではない。

それほど影響力があり、投資の神様である。

 

そんな彼を成功までに身ちびた成功の10カ条を本日は紹介していく。

1 熱中できることを見つけろ

2 優秀な人材を雇え

3 人の意見を気にするな

4 活字を読め、読め、読め

5 安全の余裕をもて

6 先行利益を獲得しろ

7 自身のスケジュール管理を徹底しろ

8 競争心を常に持ち続けろ

9 成功者から学べ

10 感謝を忘れるな

上記の10カ条を常に意識しろ

 

一条 熱中できることを見つけろ

熱中できることを見つけ情熱を注げ。もしあなたがもうすでに情熱を捧げることができる物事があるとすれば、それは一つの幸福である。なぜなら熱中で着ることを見つけるのは簡単ではないからだ。

 彼は新卒の社会人に毎度言う言葉がある。『個人的に価値がある仕事につけ』そうすれば情熱がもて結果が出せる。

 

二条 優秀な人材を雇え

あなたがもしも会社の経営者ならば、何を基準に社員を雇っていますか?彼は従業員を雇うときは『誠実さ、知性、元気』を持ち合わせた人材を雇うそうだ。彼曰くこの三カ条は一つもかけては行けないそうだ。なぜなら例えば、誠実さがなければ、怠惰である。怠惰な人は、知性や元気がないからだ。

 

三条 人の意見を気にするな

 自分が真実だと思うことに対しては、他人が反対、反論してきても、気にするなと言うことだ。現実というのは、専門家がなんと言をうが、頭がいい人が何と言っても現実は変えられない。つまりあなたが現実に基づいて出した誠実な意見は、他人がなんといおうと信じ通すことが、成功への鍵だ。

 

四条 活字を読め、読め、読め

 ウォーレン・バフェットは1日な6時間読書をするそうだ。読書と言っても時には、雑誌を読んだりレポート読んだりしているそうだ。現代ににおいて情報は不動の財産である。あなたがビジネスで失敗した時にまず失うものは、お金だ。しかしあなたが蓄えてきた情報は誰にも奪われることがない不動の財産であるといえるだろう。

 

五条 安全への余裕をもて

 例えば重量制限100kgの渡橋があったとしよう。あなたの体重がもし99kgだったら渡らないだろう。つまり投資においても経営においても余裕を持つということはとても大切なことであるといえるだろう。

 

6条 他人との違いを持て

 例えば、じゃがいもを買いに買い物に行ったとしよう。目の前には、国産だが割りだかのじゃがいもと割安だが外国産のジャガイモがある。あなたはどちらを買いますか?

 つまり資本主義の現代の社会に置いて競争というものは避けられない現実である。

 競争社会の世の中で、勝負していくには他人とは違う優れているスキルや経験が必ず必要である。

 

7条 自身のスケジュール管理を徹底しろ

 世界の億万長者でも変えないものがある。それは『時間』だ。とにかく自身の1日のスケジュールを見直し1分1秒でも生産性の高い時間を確保することが成功までの近道である。唯一全人類均等に分けられた財産『時間』。使い道を決めるのはあなた次第である。

 

8条 競争心を常に持ち続けろ

 何が会社を腐らせ会社倒産にまで追い込むか考えたことがありますか?結論から言うと競争心を忘れた現状維持である。

 現状維持に努めるのは悪いことではないが、長い目で見るならリスクになるだろう。なぜなら時間は待ってはくれないからだ。

 つまり今日より明日、明日より明後日とより良いものを作り上げていくことが成功への秘訣であるといえるだろう。

 

9条 成功者から学べ

 彼は7歳の時に投資の本を読み11歳の時に実際に投資を始めていた。19歳の時に『Ben Graham』という著者の『The intelligence investing』という本に出会う。その後、投資というものの本質に気づき億万長者にまで上り詰めたのだ。つまり成功者から学び実際に実行することが大切である。

 

10条 無償に愛し感謝を忘れるな

 彼が人生でもらった一番のアドバイスは父からの無償の愛である。

 あなたが今日あった人全員にお金は渡せないが、感謝の気持ちや愛なら伝えることができる。人に感謝し愛すことを忘れてはいけないと彼は最後に言った。

 

継続は力なり、時間は有限だか努力は無限である。成功したい人は今日から十カ条を意識して人生を送ってみては、いかがでしょうか?