アート作品の見方変えてみませんか?

『13歳からのアートの思考』

本日書店に立ち寄りある本を手にした。

それはアートによる本であり、アート作品の見方を教えてくれる教養の本だ。

 

今日現在、様々な情報が飛び交う世の中で、「アート思考」という思考法が再認識されつつある。

 

数学のように1+1=2が正解でその正解を求めて人生を過ごしてい流時代は終わった。

今現在、答えという答えに再疑問が問いかけられ、世の中が見直されていることに気付いているだろうか?

あなたがミレニアム世代ならSNSを使いこなし様々な情報に触れ、他人との意識の差異を認識できることは可能だが、あなたが40代以上だと情報を入手する媒体がニュース、新聞、雑誌などになってはいないでしょうか。

 特に現代の40〜は情報の入手媒体が縛られているので、ある程度情報を手に入れる手段が限定されてしまうであろう。

 今まで縛られた情報媒体でしか情報を入手できなかった方々は、固定概念がなかなか腐食されず新しい文化や時代の流れについていけないだろう。

例えば今日現在問われている40〜とミレニアム世代のジェネレーションGAPについてあげていく。

 

 タトゥーは、今日現在世界レベルで考えるとファションと言えるだろう。日本のミレニアム世代は、世界の風潮のまま捉えいると思う。40歳〜以上の方々はまだ反社会勢力や悪人という固定概念が腐食できていない人たちが、ほとんどである。

 

 ゲームは、世界レベルでみると、スポーツである。例えば今現在総プレイヤー数No.1のゲームであるフォートナイトの2019年の賞金総額は1億ドルである。参考までに国内のゴルフ 年間獲得賞金総額は42億円である。

 そう賞金総額を見ても分かるとおり、ゲーム=遊びの時代はもう終わったのであった。

 

つまり今までの常識が通用しなくなってきているこのご時世で、古い考えを持ち続ける意味はないに等しいだろう。貪欲に学び考え自分の意見でアウトプットすることを習慣化することによってより現代に近い思考になれるだろう。

 

結論

上記の考えが、いまだに固定概念として、思考している人は、今の時代に丁髷で外を歩いているのと同様であることを忘れてはいけない。アート思考をしっかりと磨いて行こう。